人気ブログランキング | 話題のタグを見る

satellite*satellite

departuer.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 25日

熱が出たりすると気付くんだ 僕には体があるってこと

例によって冥王星の話です。
たぶん何日かこの話題が尽きませんよ。


冥王星は惑星じゃないことになったみたいですよ。
まぁそれはそれでいいんじゃないかな。
なんか夢でも見ているような気分です。
ニュースで「冥王星 外される!」とか書いてあってなんか変。
主観的には今まで通ってた小学校が無くなっちゃうよりたいしたことないですが。
私が生まれた時から、というよりじいさんばあさんの時代から冥王星は惑星だったからなー。
宇宙規模の常識が覆されるってそうそうないから今変な気分です。
冥王星が惑星じゃなくなって嬉しいわけじゃないけど、科学的に証明されたんだからいいじゃんみたいなところもあるし、ちょっと寂しいって思ったりするし。
冥王星もカロンも2003UB313も主な成分が氷らしいからそういう天体の研究がもっと進んでほしいです。
氷で出来てる天体なんてキレイじゃないですか。

もし冥王星に心があったら、自分のことで地球人がもめてると知ってどう思うんだろう。
いまさら自分が惑星かどうかなんてどうでもいいんだと思います。
冥王星は氷の塊だからきっと心も冷たいんだろうな。
その反面、太陽の光も届いてるのか届いてないのか分からない、地球から見たら針穴よりも小さく見えるような場所にある自分を見つけてくれて嬉しいって思ったかもしれないなー。
セーラープルートもなんか孤独な存在だったような。(だったっけ?)
私を含め、何人もの地球人という宇宙人は冥王星のことを忘れたりしないと思うよ。
なんか自分おかしい。

冥王星がどうなろうと知ったこっちゃないと思ってるけど、すごい気になってる。
本当はすごい気になってるんです!
冥王星にはなんの因縁も義理もないけど、なんだかんだ言って愛着があるんです。
今度どっかの天文台行ったら望遠鏡で見てみようかな。

なんでも「そういうもんだ」って思っちゃうのはいけないってことですかね。
これからはなんでも科学的に解決されて定義されていくんだろうな。
そのうち超常現象とかも全部科学的に解決されて「超」が抜けた常現象になっていくのかな。
宇宙は常識を越えてるしすごいスケールがデカイから面白い。

もー様がプルートの名前の由来が冥王星からきてる事を教えてくれました。
そうだったのか。
アメリカの人にとっちゃもやもやする話でしょうな。
確かプルートってギリシャ神話だと別の名前で、あの世のお偉いさんだったような。
可愛らしかったり、不気味だったりなー。
冥王星も大忙しだ。

今夜は独り言が多いな。
家族に首を傾げられる前に、こういうぶちまけらける場所があってよかった。

サテライトはマクロトークが好きな人を歓迎します。
なんかこれタブサンみたいだな。
                                     supernova/BUMP OF CHICKEN

by h-asu_y.dst123 | 2006-08-25 00:14 | あいうえお歌詞


<< 呑めど What Cha Cha      抜け殻になるのがヤだから君はま... >>